最低限度の文化的生活

インターネット保育園

【仙台市地下鉄東西線開業記念】川内駅 to 川内駅 鈍行旅 1日目 南進西進編

 

【仙台市地下鉄東西線開業記念】川内駅 to 川内駅 鈍行旅 1日目 川内駅開業編

のつづき

市営地下鉄東西線川内駅開業

04:20 川内(かわうち)駅に並びにいく

 

すでに4人並んでいて5人目だった。といいつつ2~4番目もたまたま同じサークルの人が集まってきていた

f:id:Viper08_MD50:20151208020120j:image

川内駅1番乗りの方は、サークルのメンバーで東西線全駅1番乗りしたらしい

つよい。

両端の八木山動物公園駅と荒井駅は素人考えでもとても熾烈そう。

05:20 川内駅開業

 

川内駅からの切符を購入。

そのまま切符を使うと降りるときに吸い込まれてしまうので、icscaを使い2人分のお金を払う。

出発写真をとる

 

東西線1番列車に乗って仙台駅にむかう。

予想通り端っこの八木山動物公園駅から乗ってきた人で車内はいっぱいだ。

f:id:Viper08_MD50:20151208020223j:image

私は前の週に市民試乗会で乗っていたので1番列車を狙うのはあまり興味がなかったというのが正直なところ。

そんなこんなで仙台駅に到着する。

状況(上京)開始

05:47 仙台(せんだい)駅に到着

f:id:Viper08_MD50:20151208020247j:image

06:02 東北本線の始発に乗車する。乗り換えに余裕がないので緊張する。

 

始発の郡山行に乗っていると、つい2週間まえも福島の廃線跡めぐりに乗ったことを思い出す。2週間前とうって変わって、白鳥は連隊飛行し、蔵王の山々は白い。

f:id:Viper08_MD50:20151208020312j:image

 

東北の山はとてもよい。そんなこんなで寝落ちし08:23 郡山に到着する。

郡山で40分ほど時間があるので朝ごはんを食べる。

今日の日程でまともにご飯が食べられるのはこれが最後だろう。

09:06 黒磯行に乗り込む。一瞬で寝る。

 

 

はい、やらかし

 

 

 

 

 

1本電車を見送って、かばんの中も前の列車も探索する。

ない。

 

これで今回の旅は早くも終了と思い、仙台に戻る切符を購入しようとしたら・・・・

 

 

 

ということで旅行続行。黒磯駅内で落としていたのが不幸中の幸いだった。

 

ただ、ここでやめておいたほうがしあわせなんじゃないかとも思う・・

 

関東平野爆進

1本乗り損ねたのでリカバリーの行程を紙の時刻表で探る

持っててよかった時刻表

黒磯の次の那須塩原から1区間だけ新幹線乗るだけで当初の行程に戻れることがわかり、速攻新幹線に乗り込む。

 

 

新幹線快適すぎる・・・・・

 

15分ほどで宇都宮に到着し、一路熱海を目指す。

 

 

 

 

まあ、そうなるな

 

 

 

まあ、そうなるな

 

 

途中下車印を集めるのが楽しくなってきたところで寝落ち。

 

 

 

はい、やらかし(2回目)

 

 

 

しょうがないので その次の浜松行きに乗車。

東海道本線53次

静岡はながい。ちょうど日が暮れて富士山が見られなくて残念なところで寝落ち(不吉)

浜松到着。

ここから急に中京といった感じになる。

 

この新快速タイプの座席が本当にすきだ。関東や東北でも是非導入してほしい。

 

 

豊橋、大垣と新快速ですいすい進む(寝てた)

 

 

もう関西。

切符に箔がついてきた。

 

 

関西夜間行軍

米原で本日の終着点である姫路行普通列車に乗り込む。

 

時刻表を確認してみると、後の野洲始発の新快速に乗れば大阪梅田で時間を作れるようだ。

 

 大阪梅田に到着。

 

空腹のまま、最終の新快速に乗り込み姫路へ(芦屋ぐらいで寝た)

 

 

本日の終着点、姫路に到着。

せっかくだから少し歩いて姫路城を見に行く。

 

 

さて、私は果たして川内(せんだい)に到達できるのか?

怒涛の2日目につづく。

 

 

 

Appendix]行程表

12/6 (日)

【04:30ごろ開業待ちに並びにいく】

川内 05:40発

 仙台地下鉄東西線(荒井行)

仙台 05:47-06:03

 東北本線(郡山行)

郡山(福島) 08:23-09:06

 東北本線(黒磯行)

黒磯 10:07

【ここで切符を落とす】

黒磯 10:49

宇都宮線(宇都宮行)

那須塩原 10:55-11:08

 東北新幹線なすの272号(東京行)

宇都宮 11:23-11:36

 湘南新宿ライン快速(逗子行) [グリーン車]

小金井 11:55-12:05

上野東京ライン(熱海行) [グリーン車]

熱海 15:14

【寝ていたら乗り継ぎを失敗する】

熱海 15:41

 東海道本線(浜松行)

浜松 18:14-18:28

 東海道本線(豊橋行)

豊橋 19:05-19:19

 東海道本線特別快速(大垣行)

大垣20:47-21:04

 東海道本線新快速(米原行)

米原 21:38-21:40

琵琶湖線(姫路行)

野洲22:14-22:20

 琵琶湖新快速(大阪行)

大阪 23:17-00:00

 神戸線新快速(姫路行)

姫路 01:07

姫路城の天守閣を見物

ネットカフェ スマイルin

[駅から5分ほど歩くが、きれいでサービスもよく安いのでおすすめ]

僕からは以上。